忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



プラネタリウム速報~~!!

20日、今日から名古屋のプラネタリウムはじめりですって^^よかったよかった。

でも、いく時間がないし・・・

ま、今週から子供も春休みになるので、どこかでいけるといいかなって思っております^^

関係ない話なんですけど・・・

まあ、前からも涙もろいと思ってたんですが、ここ最近拍車がかかったようで・・・

今までの、私の涙のつぼは、スポーツネタ、そして、おじいちゃん、おばあちゃんネタだったんですよ。

スポーツニュースで、ヨーロッパのサッカーの試合の前に、グランドに大きく日本語で

「がんばれ日本。心は一つ」・・・・・文面は全然違っていると思いますけど・・・こんな感じの横断幕が掲げられたときに、じわ~っと^^;

時間帯の違うニュースでも同じニュースが流れると、なぜか、じわ~と^^;

感動は1回でいいと思うのに、何度も襲ってくるんです。なんか変ですよね^^;

スポーツものと言えば、開催が決定した高校野球・・・東北高校の試合なんか私、絶対泣くし^^;

おじいちゃん、おばあちゃんネタって言うのは、何の力も失ったお年寄りが自己犠牲の精神で他の人を守るなんて話あったりしますよね~

こんな感じのに弱いです・・・

涙が出るのはこんなシチュエーションぐらいだったんですけど・・・

ここ最近・・・まあ、TV局の仕業という考え方もありますが・・・被災地の方々の助け合っている姿とか、大きな被害を受けた日本に対して、世界各国が、ここぞとばかりに恩を返すときだといって、支援を申し出てる話とか、

昨日の、東京消防庁の責任者の方の、部下を危険なところに送り込む命令を出してしまい、家族に対して涙を流して申し訳ないと陳謝してる姿を見て・・・うるうる・・・^^;

昨日のドラえもんの映画でも・・・うるうる・・・^^;

まえはこんなにも、感動はしても涙なんかでなかったのに・・・年のせいでしょうか^^;


Aiaiです~^^おはようございます~


今日はまた、反対される話かもなんですけど・・・ちょっと疑問に思ったこと書いてみます。

義援金、寄付の話なんですけど・・・

私も、某コンビニで、少ないですけど募金させていただきました。募金することで少しでも力になればいいのかなって思いしたんですよ~

全国には非常にたくさんのコンビニがありますよね~ぶらりと寄っただけのコンビニにも募金箱がおいてあります・・・

全ての募金箱に募金する人はいないですよね~

小さなおつりぐらいは入れるかもですけど・・・

何が言いたいかというとね、何回募金すればいいのってことなのよ~

当然、募金は気持ちなので、強制されません。されるべきでもありません。どこかで募金すれば、金額の大小にかかわらず、少しは気持ちが伝わっていると、私思うんです。

私の旦那も、少ないおこずかい^^;の中から、募金してきたって言ってました。私と同じく、コンビニからみたいです。

そしたら、今日連絡が来て、地元の消防団として、義援金集めようって・・・そんな連絡来たんです・・・

気持ちはわからなくもないです・・・でも、うちの旦那は絶対に募金してるし、地元の消防団のメンツのために募金するなんて・・・^^;

募金に協力するって言うのはあくまでも個人の判断であって、団体が判断することじゃないと思ってます・・・

でも、実際には強制的に、○○組合から引き落とします・・・とか、あるらしいって聞きました・・・

○○組合としては1回の募金かもですけど、個人にしてみたら複数回になっている場合もありますよね~

なんか、募金の集め方、間違ってるし><

世間の目があるので募金活動をしないといけない・・・って言う雰囲気になっているんでしょうかね?

さっきの地元の消防団の募金活動で私の旦那、募金しなかったら、あいつは、冷たいやつだっていわれちゃうんですかね?

ちゃんと、コンビニで募金してるのにね・・・・もちろん、消防団の募金活動よりも前に募金してるんですよ・・・

いろんな、団体に所属している人なんかは大変ですね^^;団体ごとに募金しなきゃいけなくなっちゃいますよね^^;

これから先、私にも、PTAとして・・・とか、子供会として・・・なんてあったら困っちゃいます・・・

学校でも子供たちから募金を集めました。うちの子供も500円募金したそうです。うれしかったです^^


あくまでも募金ってその人の気持ちだと思うので、その人が何度も募金をしたいというのなら、すればいいし、その人の生活もあるので、1回しかできないなら1回でいいと思うんです。

あくまでも個人で判断することです・・・

団体で募金するのならば、団体でお金出せばいいんです・・・団体として個人からお金を徴収することがおかしいと思っているんです・・・

なんか、募金活動・・やっている人は支援のためという気持ちがあって悪気は全然ないと思っているんですが・・・変な方向に動いているような気がして・・・

ま、今回も私の個人的な意見です・・・何も募金活動を全て否定しているわけではありませんので・・・お間違えのないようにお願いいたします^^;



じゃ、今回はここまで~^^ではでは~

拍手[5回]

PR


【無題】
あなたのおっしゃる通りです。

募金は自己満足のためにすること。
他人がつべこべ言う筋合いはない。
自己満足だけど、それで感謝してくれる人がいるならそれでいい。

色々とおかしく感じることはありますねえ。
つのるかね、なのに徴収には驚きました。
それじゃ、徴収金になるじゃあないですか(´・ω・`)

なんというか、募金を"保険"つまり、"相互扶助"と勘違いしている人が多いように感じます。

乱文失礼いたしましたー。
【Re:無題】
コメントありがとうございます~

結局私たちは、何ができるかを考えたとき、義援金という形での支援ぐらいしかできないので、物資を送るという方法もありますけど・・・場合によっては買占めにもなりかねないので・・・^^;

だから、ある種の使命感に駆り立たされて募金するんですよね~

おっしゃるとおり、それが自己満足であったとしても、いいんです。使命を全うしたという達成感とその自己満足。いいじゃないですか^^

自らすすんでできないところには自己満足も達成感もありませんものね^^
【個人個人の判断で】
募金はしていくものだと思っていますよ~。
誰かに認められたくて~とかではないですね。

通りすがりなうさんも仰っていたように、自己満足です。それが何かの役に立つならそれでいいと思いますよ。

自分は、自己判断でやってますので、募金募ります~とかはお断りしてます。

知り合いの方とかはやっぱり断りにくいのですが・・・。
自己判断でやりますので。とハッキリ言ってますよ。

ただその後の生活の事とかもありますから・・・・。
あまりへんな断り方は出来ませんけど・・・・・

それと義援金・募金詐欺には気をつけましょう。
【Re:個人個人の判断で】
いつもコメントありがとうです~^^正直にいうと、誰かに認められたいって言う気持ちちょっとあるかもです^^;絶対ないっていうのはうそになるかも。

でなかったら、今日募金してきましたってブログには書かなくてもいいもんね~

書いちゃっていることで、読んでくれる人に認めてもらいたいって言う気持ちあるのかもって思っちゃったり^^;

でも、募金することで、自己満足が得られるならば、それでいいと思うんです。人に薦められてした募金には、自己満足はないですもんね~

重要なのは、認められるとか認められないとかじゃなくて、自分で決めて考えて募金するという行為だと思います。

いろんなところで、募金の話これからもいっぱいあると思ってます。家族ぐらいには相談するかもですけど、私は自分で決めて行動したいと思っています。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








QLOOKアクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Aiai
性別:
女性
職業:
趣味:
おしゃべり、迷子
自己紹介:
アトランティカのホルスサーバーに住んでいます。レベルのわりに弱いです。生産はどちらかというと苦手^^;9年間遊んでいたUOを一時中断して、今はアトランティカに夢中です^^
[04/23 ヴァン(フレイヤ)]
[01/10 CABIN]
[12/25 CABIN]
[12/19 CABIN]
[12/18 NONAME]
[12/13 CABIN]
[11/08 国民K]
[11/02 通りすがり]
[11/02 古参]
[11/02 新人]
[11/01 NONAME]
[10/30 CABIN]