忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3連休も終わり、天気もパッとしないので、仕事なんか行きたくないな~って持っている方もいらっしゃることだと思います。

こんなこと書いている私もその一人であるわけでして・・・・

アトランを普通に遊んでいたときは、あまりこんな気分にならなかったんですけど、

アトランのない週末終わって、いざ、仕事・・・・気分が乗りませんですね^^;

気分が乗らないのは、アトランティカができないからだ!!!

と責任をアトランティカにぶつけてみたり^^;

中毒症状なんでしょうかね~^^;


Aiaiです~^^おはようございます~^^


今日も、地震に関連して、私が気になったことを少々書きとめておこうかなって思っています。


先日、茨城のホウレンソウと福島の原乳から、暫定基準値を上回る放射能が検出されましたね。

福島の原発事故以降こうなることは予測されたはずです。おそらく、近隣の農家の方もこうなることは予測していたかと思います。

残念な結果になってしまいましたね。

私が気になっているのは、体に影響がない数値といいながらも、出荷の自粛を促す対応のことなんです。

体に影響がないのなら、出荷してもいいんじゃないの?

出荷して、あとは、消費者に判断をゆだねればいいんじゃないんでしょうかね?

販売している小売店にも一言・・・

茨城産の野菜とか売れないのなら、安売りすればいいじゃん。

どうせ、消費者は・・・って、私だけかもですけど^^;

「どうせ洗えば大丈夫なんでしょ?味は変わらないですよね?だったら安いほうがいいわ~」ってなるんじゃないの?

お得意の訳あり商品として売ればいいんじゃないでしょうか?

訳あり商品で、安くなっていると、みんな飛びつくでしょ?

茨城産のほうれんそうすべてが放射能に汚染されているわけじゃないのに、されていないものまでが自粛・・・

まあ、どれが汚染されていて、どれが汚染されていないかわからないので、全部自粛・・・

対応としてはわからなくはないですが、人体に影響があるって言ってるみたいじゃん。

今朝、ワイドショーのゲストの方が言っておられました。

放射能はとらなければ、とらない方がいいので、こういう手段を使ったことは理解できます・・なうんてこと言ってました・・・

そりゃそうかもですけど、これが風評被害をもたらしている原因だと気づかないんでしょうかね?

放射能を測る器械?ガイガーカウンター?よくわかりませんが、これを、とにかくいろんなところに配って、

うちのは大丈夫!と判断したものはどんどんと出荷させる!!

茨城という地名がまずいのならば、茨城産のものはさっき言ったみたいに値下げでもして売ってしまう・・・

全く売れないよりも、農家さん少しは助かるんじゃない?

よく、政府は「冷静な対応をお願いします」といっています・・・

そもそも、冷静な対応って何?

暴動を起こさないことが冷静な対応?買いだめをしないことが冷静な対応?人体に影響のない放射能がついた野菜の出荷を自粛することが冷静な対応?

申し訳ありませんが、私には出荷自粛は冷静な対応には思えないんですよね~

かえって、消費者の不安をあおっているとしか思えません。

まあ、私たち消費者も悪いと思います。茨城のホウレンソウで放射能が出たら、茨城以外のホウレンソウも買わなくなってしまう・・・

風評被害ですよね~

私たちも、冷静な対応をしなきゃいけませんね^^;

同じ値段で茨城産の野菜と、違う産地の野菜があったら、どうしても、違う産地の野菜を買ってしまいますよね^^;

だから・・・ちょっと安くしてくれたら、心の中で天秤にかけるんですよ~

どっちがいいかな??って

私なら・・・きっと安い方を買っちゃうと思います^^;だって・・・体に影響ないんでしょ?

どういう対応をとるにしても、ここまで大きな被害のことまで考えていろいろ取り決めがあるわけではないので、手探り感があると思います。

自粛のことや義援金のことでも・・・・

今、私たちの求められているのは、他人の目に左右されない(人の顔色をうかがわない)で、各々がちゃんとした判断をすることだと思っています。

TVでいってたから・・・とか、他の人も買っているとか、他の人もやっているので自分もとか・・・

そういった行動をしないことが冷静な判断というんじゃないのかな?


なんておもったりして・・・^^;


みなさま、冷静な対応で読んでくださいませ^^;


じゃ、今回はここまで~^^ではでは~




 

拍手[5回]

PR


【無題】
アトランしてる週末は、
「よし!これだけのことが出来たぞ!」
「今週は頑張ったけど、ここまでしか出来なかった・・。」
などなど思っていましたけどね~^^;

今日は、なんか変な気分の週明けですね・・・。
火曜日からの始まりで、一日少ないはずなんですけどね~。

予定通り明日からの再開を願っています~。

会いたかった~会いたかった~会いたかった~♪
Yes! アトラ~~ン♪♪♪

ですよ。
【Re:無題】
シンさんがJIZOU化してきたようです・・・・^^
【無題】
 農家の方々の現状に対してちょっと理解がずれている様なので少々カキコします。
 ウザいと思いますけどすみません。

 まず出荷自粛ですがこれはどうしようもありません
aiaiさんの言うとおり「>安くすれば~」って思う方もいると思いますが。

【小売業者の低価格販売=農家の収入ダウン】

が現状なわけですよ。
 農家って言うのはピラミッドの最下層なんです。昨今の小売業者の値下げ合戦というのは農家からの買い上げ金額を大幅に下げることによって成り立っているのです。そしてどちらにせよこれ以上の値下げは農家にとって首を括るしかない所まで来ているのが現状なんです。

 そして出荷自粛の方ですが、例え強硬に出荷しようとしたとしても残念ながら売れる保証が無いと言わざるを得ない状況なので、小売業者が農家からの買い取りを控えるのは想像に難しくないと思います。
その状況ならば農家の人たちは「収穫をせずにいた方が労力も燃料も使わない分まだマシ」という風になるわけです。(今回の場合とはちょっと違いますが豊作の年等では売れば売るほど出荷にかかる経費によって大赤字になるので収穫せずに機械で耕してしまう事もあります)
 出荷自粛というのは農家の人たちにとって悔しくて涙が出てくるけれど、状況をさらに悪化させないための行為となるわけです。


最後に
aiaiさんに本当の現状を知ってほしかったという理由はありますが、長々とうざいカキコしてしまった事をお詫びしますm(_ _)m

PS アトラン早くやれる環境に戻りたいよ~;;
【Re:無題】
うざいだなんて、とんでもないです^^

貴重なコメントどうもありがとうございます~

私こそ、農家さんの現状知らなくて・・・思ったことそのまま書いちゃったから・・・
私たちにはわからない苦労がたくさんあるんですね~

今回コメントをいただいたおかげで、少しは農家さんの苦労がわかった気もします。ほんと、ありがとうございました~^^

私も、アトランやりたいです~
【無題】
私は首都圏にある某スーパーに勤めています。現状では放射能汚染が懸念される県の葉物野菜は売り場から撤去し廃棄にしました。

こんな事態に廃棄するなんて…とは思います。勿論健康被害も無いと思います。

ただ、今はそういった対応にしないと店に問い合わせが殺到し、逆に混乱し風評が増してしまうので仕方がない対応な感じです。

アトラン再開するといいですね~
【Re:無題】
コメントありがとうございます~

私も某大型スーパーに勤めていた経験があるので廃棄しなくてはならないお気持ち十分理解できますよ~

今の時代、消費者が絶大な力を持っております。本当は、その力を持っている消費者が健康に影響がないということを理解しなくてはならないのに、一番敏感になっていますよね~
敏感になりすぎ・・っていうのが私の意見。だから、惑わされて買い占めに走ったりするんですよね^^;
小売店としては本当は廃棄したくなくてもしなくてはならない現実・・・
農家さんのお気持ちと同じですよね~

何かいい方法ってないものかしら??
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








QLOOKアクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Aiai
性別:
女性
職業:
趣味:
おしゃべり、迷子
自己紹介:
アトランティカのホルスサーバーに住んでいます。レベルのわりに弱いです。生産はどちらかというと苦手^^;9年間遊んでいたUOを一時中断して、今はアトランティカに夢中です^^
[04/23 ヴァン(フレイヤ)]
[01/10 CABIN]
[12/25 CABIN]
[12/19 CABIN]
[12/18 NONAME]
[12/13 CABIN]
[11/08 国民K]
[11/02 通りすがり]
[11/02 古参]
[11/02 新人]
[11/01 NONAME]
[10/30 CABIN]