忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、週末に起きた私の悲劇を書こうと思います。

土曜日にそのことはおきました。PCの電源が突然キレる!!

実は過去に、電源が突然キレて、結局修理に出した記憶があり、いろいろ聞いてみると、私の使っているPCは電源が弱いということが判明していたので、

あ~~また電源が壊れちゃったか~って思ったんですが、スイッチ入れると、再びつくんですよ~

で、ついたので安心してゲーム始めると、また切れる。

こんな状況をギルメンさんに聞いてみたら、原因はわかんないけど、電源の可能性もあるのかな?

私もその可能性が大きいと思い、午後から電源を買いに行ったんです。

お店について電源のコーナーにいったら、いっぱいあってよくわかんない状況。

仕方なく、店員さんに聞いてみたんです。そしたらね、ケースの大きさはどれくらい?と聞かれたので、ケース売り場に行ってこれぐらいです。と答えたら、

じゃ、これしかないです!と一つの電源を進めてくれたんです。サイズ見たら、なんか測っていった感じに近かったので、その勧められた電源を購入したんですよ~


家にかえって、早速電源の交換に挑む私。ケース開けて、電源のねじはずして。。。

あ・・・コードもいろいろ外さなきゃ・・・どこに何が刺さっていたのか覚えておかなきゃね


・・・・・・何か違和感を感じた私・・・・・・

あ・・・・・・購入してきた電源の大きさ違うじゃん><新しいほうが明らかに大きい!!

これじゃ、ケースに入らないじゃん!!交換って言っても、これしかないって言ってたし・・・・

かっこ悪いけど、電源外に出すしかないか~~;;

で、ケースの外に電源が出ているというなんとも不格好なPCになってしまったんですが、

緊張の一瞬です。電源を入れてみる!

青いランプ点灯!!そして、モニターもちゃんと表示される!!

成功だ~~!!

早速アトランにインして、お礼かたがた、603ギルメンさんたちに報告~!!

と、喜びも束の間・・・・

またもや、電源が切れた!

あ~~~ん;;

全然直ってないじゃん><

ネットでいろいろ調べてみたら、PC内の温度と関係があるらしいって書いてあるの見つけて、別PCからまたもや、ギルメンさんに相談して・・・・

まず温度測ってみようということになって、無料ソフトをダウンロードして、測ったら、待機中にもかかわらず、70度ぐらいになって・・・

みてみたらどんどん温度が上がっていくんですよ~

90度ぐらいにまでなったのかな?

このことを伝えたら、こりゃ、クーラーが原因の可能性もあるかもということ。

土曜日はPCと格闘し続けたので疲れちゃってっていうか、半分ふてくされて、早めに寝ちゃって・・・日曜日に勝負をかけることに。

電源のこともあったので、サイズがちがうと問題になると思い、思い切ってクーラーをはずして同じサイズのものを買おうって思ったんです。

クーラーをはずしにかかる私。ねじはずして・・・・なんか、留め具みたいのはずして・・・・ちょっと力を入れたらそれはとれました。

あ・・・・ねじはずしたのはいいけど、なんか、マザーボードの裏に基盤みたいのがあったみたいで、それもとれちゃって・・・

これもとらなきゃ・・・・グラボはずして、マザーはずして・・・・あ~~私何やってるんだろう・・・私のPCばらばらじゃん・・・

これ、元に戻るの??

気がつくと私の目の前には完全に分解された無残なPCの姿が・・・・・

ここまでやった以上、後戻りなんてできません。日曜日の朝から、クーラーを買いに行きました!

予想どおり、クーラーの種類はいっぱい。展示されているものもあって・・・でも、展示されているものはどれも圧倒的に大きいことがわかりました。

今回はもともとついていたクーラーを持っていったので、それに合わせて買えばOK~

でも、どれが合うのかがわかんない・・・・

で、またもや、店員さんに聞いてみたんです。

そしたらね、CPUは?って聞かれて・・・・なんか、CPUによっていろいろあるらしいんです。

で、覚えていた範囲で・・・AMDのアスロン64の・・・・・・これぐらいしかわかんなかったけど、店員さんはわかってくれて

それなら、このAM2、AM3って書いてあるのが合いますよ~と教えてくれたんです。

でも、なんか大きそう・・・・クーラーは外に出すことができないのでここは慎重に・・・・

FANの大きさが同じぐらいので、薄型のタイプを進められて、それを購入しました~

家に戻り、早速クーラー装着!と、その前にちょっと置いてみました・・・こんな感じかなってイメージ持つためにね。

がーん!!!!

ほんのちょっとだけクーラーが大きいんですよ~~~

なんかね、FANの空気を下の金属に伝える管みたいなものの分だけ大きいみたい;;

あ~~またもややっちゃった><

でも、なんとか強引につけることができるんじゃね?

隣のメモリにちょっと当たっちゃうけど、そんなこと言ってられないし・・・・

かな~~り強引に装着完了~

そして、ばらばらになったPCを組み立て直して・・・・

そして、緊張の一瞬・・・・・

電源を入れる!無事起動を確認!!成功???

温度も調べてみる・・・50度ぐらい・・・お!温度が下がった!!今度こそ!!!

でもね、なんだか、PCが熱いんです・・・・温度は下がっているはずなのに熱いってなに?

で、またまた、PC開けたら、グラボがとても暑いことが判明・・・・原因は冷却する羽根が外れちゃっていたのが原因。

羽根をはめ直して・・・・

これで、やっと安定したのでした・・・・・・;;でもね、接触が悪いのかどうなのかわかんないんですが、PC動かしたりすると切れちゃうときもあったりして・・・

でも、なんか、今までのような絶望感はなく、基本的に動かさないし、これでいっかみたいな感じ。

こうして、私のPCとの2日間にわたる格闘はなんとか私のぎりぎり勝利におわったんです。

おかげで、夜の国家Dのユグドラシルにもいけました~~

心配だったのでいつもよりも早くおちたんです~


いろいろいじくっちゃったから、次に何かあった時はきっと、PC買い替えかな~~;;

いろいろ長きにわたってアドバイスくれました、603のギルメンさんたちに感謝!!!

いっそのこと、うちに送れって、うまく使えるようにして送りかえすよって言ってくださったギルメンさんもいました^^

うれしかったです~


はたして、いつまでもつことやら・・・・^^;


アトランあまり関係ない話でごめんなさいでした;;


じゃ、今回はここまで~^^ではでは~^^


拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








QLOOKアクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Aiai
性別:
女性
職業:
趣味:
おしゃべり、迷子
自己紹介:
アトランティカのホルスサーバーに住んでいます。レベルのわりに弱いです。生産はどちらかというと苦手^^;9年間遊んでいたUOを一時中断して、今はアトランティカに夢中です^^
[04/23 ヴァン(フレイヤ)]
[01/10 CABIN]
[12/25 CABIN]
[12/19 CABIN]
[12/18 NONAME]
[12/13 CABIN]
[11/08 国民K]
[11/02 通りすがり]
[11/02 古参]
[11/02 新人]
[11/01 NONAME]
[10/30 CABIN]