忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大阪の桜宮高校の生徒が自殺をした問題の件です。

問題になっているのはバスケットボール部の主将に対しての体罰のこと。バスケ部の顧問による体罰が原因で自殺した、みたいなことになっています。

でも、昔から、とくに体育会系の部活動の場ではそういうことってたくさんあったんじゃないですかね?

男子部でも女子部でも多かれ少なかれ、そういうことってあったように思います。

まあ、私の場合は幸か不幸か、優等生だったので、部活動中に殴られたことはありませんでしたし、強豪と言われることもなかったので、そういう行為を目撃したこともありません。

しかし、きっと、どこの部活動でも教育的な指導という意味での暴力まがいなことは存在していますよね?

そういう行為で部員たちは強くなって、強豪って言われるところまで成長するものだと思っております。強くなることで部員に恩返しするみたいな?

今回の件で主将だけが体罰を受けたみたいな記事もあります。個人攻撃の感じもしますが、でも、バスケットボールという団体競技の場合、連帯責任で、主将が罰を受けるっていうこともないですかね?

こういう事件が起きると、どうしても亡くなった側にたって報道することが多いですし、亡くなった親御さんたちの気持ちも考えると、悲し過ぎますけど、

かといって、今回の事件で顧問の方をかばうということではありませんが、こういう体罰的な教育的な指導って日常茶飯事に起きていると思うんですよね~

どういう、体罰的な教育的指導をしたのかその場にいないのでわかりませんが、生徒一人が自殺してしまったという事実だけ見ると、問題になるのは当然なのかなとも思います。

あ・・・・・関係ないですけど・・・・・

私ね、高校時代のバレーボール部で千本レシーブっていうのをやらされたんですけど・・・・

これも、体罰的な教育的指導???これで私が自殺しちゃっていたとしたら、その顧問は追及される???


Aiaiです~^^おはようございます~^^

昨日のメンテナンスでいくつかの修正が入っております~

土曜日のリデランとか、魔力塔でのケイロニアのスキルとか、魔力杖の特殊能力のこととか、乳牛とか・・・

大きなものではリデランですかね~?

最近は土曜日の20:30分にインするのがなかなか厳しかったのであまり気にならなかったんですけど、でも、毎週楽しみにしている人には残念な出来事ですよね~

接続人数によって変わるって前書いてありましたよね~

今週はなんとかして参加しようかなって思います~


さてさて、昨日のアトラン~~

昼間のうちにちゃちゃっと3クエスト報告して、夜には明日のクエストでも緑色にしようって超越神殿の3Fにこもったんですよ~

もちろん、乱入防止作動させて。

あ・・・その時、個人製造も入れて行きました~

災禍鎧×2

てっきり遠距離鎧を作ったつもりだったんですけど・・・気がついたら近接鎧作っていたという・・・^^;

あ・・やっちゃった^^;

ま、いっか~ってことで、気分新たに超越神殿3Fに突入。

ここの敵は加護いっぱい使ってきます。この加護すごい回復量です。しかも硬いし・・・・

でも、30分ぐらいでアイテムは集まりましたよ~女神たくさん使いましたけどね~

乱入の時間がちょっと余っていたので、場所を1Fにかえて狩りまくったけど、結構ダメージ大きいので、場所変更。

猛獣の森。

ここでは結構サクサクかれます。しかも、獲得製造量も超越と比べるとちょっと少ないぐらいかな?

時間効率で見たらこっちの方が精神的にいい感じ。

1日クエストも受けれますしね~

ドロップの質は圧倒的に超越神殿ですけどね~

そんな猛獣の森も30分ぐらい狩りをしたら飽きちゃって・・・・

結局、本当は個人製造完成させたかったんですけど、未完成で落ちることになってしまいました^^;

眠くなっちゃたし・・・・

ほんと、最近、眠くなるのが早いんですよ~~

気がついたら前衛の3人みんなピヨってたり・・・・・

死んでたり・・・・・

ひどい時には村に戻っていることもあったり・・・・・

ま、そういうことも多くなっているので、気がついたときにはログアウト・・・^^;

こんなんじゃ、なかなかレベル上がっていきませんよね~っていうか・・・レベルあまり上がりたくないんですけど・・・みたいな^^;

でも、製造は稼ぎたい!!みたいな???

昨日はこんな感じでしたとさ~


じゃ、今回はここまで~^^ではでは~~^^

拍手[2回]

PR


【無題】
うざい
【Re:無題】
コメントありがとうございます~

冒頭の話がうざかったんでしょうか?申し訳ございませんでした。
【無題】
教育的指導で顔がはれるまで40回も殴られるって考えられます?
【Re:無題】
コメントありがとうございます~

顔がはれるまで殴るって言うのはもはや、体罰とはいえないのではないでしょうか。

報道では体罰って言っていますよね。

体罰を通り越して暴力ともいえると思います。暴力ならば話が別です。

どこまでが体罰でどこからが暴力なのかははっきりとはいえませんけど。
【無題】
殴られて強くなるなら、苦労はないですよね。体育会系なら、殴られて当然とでも言いたいのですか?
人間一人の命が亡くなったというのに考えが浅すぎませんか?
【Re:無題】
コメントありがとうございます~

ん~体育会系は殴られて当然って言うことではなくて、実際多くの学校で似たようなことってあるんじゃないかなって思った次第。

そういう学校は指導って言っているんでしょうけど、どこまでが指導でどこからが体罰で、どうなったら暴力いなるのかはわかりません。

考えが浅はかだったのはお詫び申し上げます。
【無題】
あけおめ~(って、遅いかww)



体罰問題の件、一方的な報道で判断するのは難しいですね~。

教育委員会にも問題有ったみたいだし(18年連続で同じ所に勤務していたとか)

熱意を持って接していても、受け取る側の取り方で方向が変わってしまうのが現実なんでしょう。

で、どう言う結論になるのかは・・・・。(まとまり無くて)
【Re:無題】
コメントありがとうございます~

おっしゃるように、受け取り方なのかもしれませんね~

顧問が熱意を持って平手打をしたにもかかわらず、された側は憎しみでたたかれたと思ったら、もう、それは指導でも体罰でもないですもんね。

【がっかりですね】
不用意にブログに書くことじゃないと思います。
尊い一人の命が亡くなったのにあなたは、日常茶飯事にあるとおもうんですよね~とか普通は書かないでしょ?
同じ人間として、恥ずかしいですね。
亡くなった方がどんな辛い思いで亡くなったかと思うと、普通の人なら書かないはず・・・
これからはアトランの事だけ書くとか、もう止めたほうがよろしいですね。
あなたは、このブログにて自分の人間の低さを知る事でしょう
【Re:がっかりですね】
コメントありがとうございます~

尊い命が失われてしまったことはとても悲しい出来事だと思います。

しかしながら、さっきニュース見たんですけど、バスケ部だけでなくてバレー部でも体罰があったっていっております。

きっと、ほかのスポーツの部、また、ほかの学校でも同じようなことってあるんじゃないでしょうか?

私としては、それは、指導的意味をこめた体罰であってほしいと思います。暴力ではなくて。

どこからが暴力になるかはわかりませんが、受けた方の受け取り方なのかもしれませんね。

【無題】
今の時代、いかなる教育的意図を持った体罰と言えども決して認められませんね。
グランド10周走ってこい!や便所掃除してこい!バケツ持って廊下で立っていろ!なんかもある意味体罰かな(*_*)
20年くらい前ですが、私は往復ビンタとかバットで殴られたとか普通にありましたけど(>_<)
【Re:無題】
コメントありがとうございます~

なんか、今の時代ってそうみたいですね。手を上げること自体がNGなんですって。

知らなかったです。授業中騒いでいる生徒にも、毎回宿題を忘れてくる生徒にも、びんたすらできない時代なんですって。

びんたが愛のむちとはとらえられず、体罰、あるいは暴力とみなされるようです。

先日尾木ママが言ってましたけど、体罰はあってもいいがルールが必要だって。何々をしたらびんたをするとか、正座するとか。

ルールのない体罰は暴力ですって。先生の気分とか気持ちで行われるものは暴力、リンチですって。

すごく考えさせられました。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








QLOOKアクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Aiai
性別:
女性
職業:
趣味:
おしゃべり、迷子
自己紹介:
アトランティカのホルスサーバーに住んでいます。レベルのわりに弱いです。生産はどちらかというと苦手^^;9年間遊んでいたUOを一時中断して、今はアトランティカに夢中です^^
[04/23 ヴァン(フレイヤ)]
[01/10 CABIN]
[12/25 CABIN]
[12/19 CABIN]
[12/18 NONAME]
[12/13 CABIN]
[11/08 国民K]
[11/02 通りすがり]
[11/02 古参]
[11/02 新人]
[11/01 NONAME]
[10/30 CABIN]