授業の中で、覚えにくいもののひとつ・・・「歴史の年表」・・・・
語呂合わせで覚えた人も多いはず。
有名なものでいえば、
★啼くよ 鶯 平安京 (794年)
★人よ空しい 応仁の乱 (1467年)
★以後予算がきつくなった 鉄砲伝来 (1543年)
なんていうものがありましたね~覚えていますか~??
今うちの子供が歴史の年表を頑張って覚えている最中。私が覚えてた語呂合わせじゃないのもあって、
つきあっていると結構面白かったり^^
語呂合わせは、歴史年表だけじゃなくて、元素記号にも使われましたよね~
水兵 リーベぼくの船・・・・
よくわかんない内容ですが、頭から離れません;;
みなさんは、語呂合わせで、何を覚えたんでしょうか~???
Aiaiです~^^おはようございます~^^
今日はアップデートの日になっていまして、私がこのブログを書いているこの時間は既にメンテナンスが始まっております。
朝の5時から、14時まで。
結構大型のアップなので、はたして、時間通りに終わるのでしょうか~?
公式HPのアトランティカ通信にちょっと内容が乗っておりますので、知りたい方はそちらをどうぞ~
昨日、緊急にブログ追加したんですが、アイテム統合がちょっと気になってまして、
交換されないアイテム・・・どうなんでしょうかね?
一応インベントリに移しておいたんですけど・・・・
でも、ギルド内ではあまり、気にしている方少なかったように思います。って、知らないだけかな?
国王さんが気にしてくれて、国家チャットで流してくれてましたけど、きれいに統合ができるといいですよね~
うちのギルドマスターJIZOUさんは、アイテム統合よりもヒーローの強化のほうが気になるらしく、「これで、やっと、槍の時代が来る!」って喜んでましたけどね^^
アップデートの話は、アップ後にまたするとしまして・・・
まずは、タイトルの話から~
昨日、ギルドチャットで面白い話題になったんです。
始まりは、メンバーがモンスター情報でコンスタンティヌス13世を伝授した時のこと。
「この敵でみんな、最初の挫折を味わうんですよね~」
って・・・・
確かに超強敵!チャレンジできるレベルではまず勝てません。私も手伝ってもらってクリアした覚えがあります。
私が引っ掛かったのは、最初の挫折ってところ・・・
私は、「モヘンジョダロの陰が最初かな?」って答えたら、
「どうしてもペリが倒せなくて・・・・」って;;
「私はペリよりも前の変異した木の魔霊でした~」って;;
始めてすぐ位に、挫折味わっているなんて;;苦労してますな~^^;
確かに強かったんですが、渦のジュジュチュショ使ってクリアしてきたので、意外にも私は苦労してなかったので
ちょっと驚き。
そのほかにも、ユグドラシルのトロルや、アザラシ。影丸(ユグドラシルの中ボス)、激戦地の馬に乗っているやつ、アドリブンのサーパント
などなど・・・出るは出るは・・・
トロルは、クリアするために、大砲防御の指輪を大量に作った覚えもあるし、影丸が出てきたら、必ず死を覚悟してましたもんね~
壁ができたら、その壁をどうしたらクリアできるのか、いろいろ知恵を絞って考えたものです・・・・
思い返せば死んでも楽しかったですよね~^^
今は、死ぬとかなり悔しいですけど^^;
あ・・・・次のアンケートの内容にでもしようかしらね^^
さてさて、昨日のアトランです~
龍神の帽子を初めてギルド製造に入れてみました~
4500万?自分でいれたので、個人製造は極力避けて、完成に向けて戦闘を頑張りたいと思っています。
+つくといいな~
武具防具の型は、市場で購入するしかないんですよね?
これにお金がかかっちゃいます・・・・あとは、炎の元素かな?
炎の元素は、堕落溶かしたりしてたので、ちょっとは在庫があったんですが、作り続けたらすぐになくなっちゃいます・・・
やっぱ・・・堕落のオーブ??
でも、堕落の材料のひとつ、堕落の種はドル君やモリアン君の昇級宝石にも使用するので、あまりいっぱい使えません。
魔霊村TBSでゲットできるようになりましたけど、めったにゲットできないし・・・・
やっぱ、酒場のあいつやっつけて、JPするしかないのかな?
ま、地道に進めていきますよ~^^
あとは、カリブ。玉ちゃんとペアでした。おかげで、すごく楽^^緊張感が全くない・・・・
私のパイレーツ君の国家ダンジョンデビューさせました~^^
スキルはヘコヘコなんですが、通常攻撃だけでも強いですね~
ボスに有効って話も聞きますので、ボス対策で、もっとスキルを上げていきたいと思います~
最後に、昨日、寝る前に、ちょっと口論しちゃいました^^;
私の考えと全く違う考えだったので、気持ちがちょっと高ぶっちゃいました;;
口論の内容は、突き詰めると、ギルドって何?誰のもの?ってことにつながっちゃうことなんです・・・
誰が、ギルドを守るの?ギルドマスター?サブマスター?シニア?
要は、活動ポイントを稼ぐのは、誰かっていうことで、
その方曰く、シニア以上は稼いで当然。当たり前っていうんです・・・・
私は、その、当然、あたりまえっていうところに引っかかっちゃいまして・・・・
じゃ、ギルドメンバーのあなたは、何もしないっていうこと?しなくてもいいってこと?
私は、みんなで、ギルドを守るっていうのが正しいギルドの在り方だと思うのよね~
低レベルの方は低レベルなりに、高レベルの方は高レベルなりにやり方があると思うんですが、
活動ポイントをシニア以上に押し付けるやり方は、どうしても納得できないんです。
これが、まかりとおるなら、私、シニアじゃなくていいし、望んでシニアになったわけじゃないしね~
でも、シニアじゃなくなっても、私の行動が変わるわけじゃないので、ご心配なくです。
うちのギルドは活動人数も多く、最近は活動ポイントは気にしないで過ごしてきたんですが、いざ、活動ポイントを集めるよ!ってときに、こう言われちゃうと、やる気も失せるというものです。
その方は、ある意味心の優しい一面もあるんですけど、今回の件で、私と全く意見が違うということが分かりました。
どちらが正しいかの結論はないと思います。その方の考え方を改めてもらおうとも思いませんし、私の考えを押し付けるつもりもありません。ただ、どうころんでも、妥協点が見つかりません。
今までどおりのお付き合いはできないかも・・・・
時が解決してくれるかもしれませんが、すぐには無理><
久しぶりに、爆発しちゃいました^^;
で・・・口論した後、私も大人げなかったんですが、活動ポイントのノルマ?1000ポイント稼いで、その日は落ちました。
落ちるときのあいさつがぶっきらぼうだったのはごめんなさいです^^;
ちょっと愚痴っぽくなっちゃった><
最後になりますが・・・・今日のアップデート、時間通りに終わることを期待してます…万が一、延長や臨時メンテナンスがあった場合は、
久しぶりにチャットルームに入りますので、遊びに来てくださいませ~
夜の8時以降に入りますね~
じゃ、今回はここまで~^^ではでは~
活動ポイントは シニア以上は義務化ではなく 本人達の責任感から出る行動のとして活動ポイントを積極的に稼ぐ
という認識ですね私は リアルの組織社会ではないので長期不在になる事もあればその日インできない日もありますし それを義務かしたらもはやゲームではないです
基本的に稼げる人が稼ぐ シニア以上は本人の責任感に委ねます
あとはギルド内での助け合い精神だと思いますね
上の立場の人がやって当然ていうのは ギルドから立場に見合う給料を支給されてる場合に限ると思うので
確かに!!蟲・・・きつかったですね~女王蜂・・・増援が来ないことを祈りながら戦っていた記憶ありますね~蜘蛛は見た目も嫌だし><
シニアの件・・・・責任感ですか~確かにその通りですね~いろいろ考えさせられます。責任の重さの違いがギルドメンバーとシニアの違いなのかな?
でも、責任を押し付けられるのも窮屈だしなあ~まあ、本当はみんなで仲良く遊びたいだけなんですけどね~
MOB情報もってこいってクエで情報全然でなくて・・・・・。
あきらめかけてたときに初心者プレが来て、その方に失礼を承知で伝授してくださいってお願いしました。
快く伝授していただきましたよ~。
MMOって初めてで、それまではオフゲの感覚で遊んでいましたから、対話とかもしたことなくて・・・・。
ドキドキしながら聞いたことを覚えております。
あの頃のピュアな自分はどこへ行ったのでしょう^^;
活動ポイントは誰かが稼がなきゃいけないってことはないと思いますよ~。うちのギルドにはそういったノルマはないですよ~。
なんせギルド名が「Freedom」ですからね。
みんなで稼いでいつの間にか一日分貯まっているっていう感じですね。
一応寝る前にみますけどね・・・^^;
上の立場の人が稼いで当然って考えには反対ですね~。
そういえば、竜宮のクエストでクイズが出て、答えがわからなくて泣いていたことを思い出しました^^;答えは意欲だったんですけど・・・;;根性!とか答えていた気もします><
活動ポイントのノルマはうちにもありません。私が勝手に言っただけなんです。
2000ポイント稼がなきゃいけないのに、自分がどれだけ頑張っても1000ポイントまでですよね~これ以上は無理、という意味でのノルマの意味だったんです。
おっしゃられるように、知らない間にポイントが稼げているっていうのはいいですよね~^^
ってごろ合わせ覚えたのが●年たっても頭からはなれず><
法定伝染病だと思うのですが改定が入ってる思うのでもうつかえないだろうものw
スイヘーリーベ・・・覚えてますねぇ。
でも中学の息子はちょっと違って覚えてますので、ごろ合わせもいろいろかわってるんですねー
火縄くすぶるバスチーユ これ思い出すとベルバラのオスカルが倒れるシーンが頭にw
最初の挫折は・・・ペリだったような・・・
語呂合わせも時代とともに変わっていくものなんです・・・;;さびしいですけどね~
一時期、冥海に変わった時期もあったと思いますが・・・・。
あちこち躓いて大きく(?)なって来ましたね~
・モヘンジョダロの陰・・・・ギルマス捕まえて進めた記憶が
・トロル・・・・全員ピヨって^^;
・サーパントリーダー・・・・・昇給出来なくて辛かった。
自分も、ギルマスにポイントの事訊ねた記憶がありますね~^^
村維持用のポイントと申請用のポイントだっけ^^;
で、マスター曰く 「気にした事ないなぁ~。何時も勝手に溜まってるし、みんな活動してるから良いんじゃないの?」って感じでした。
ギルド製造に入れる大きさやポイントは、時々揉め事の火種になるね^^;
別に、どっちでも良い事なんだけど・・・・。
最近は、ギルド活動ポイント一杯有るから、各自の運営ポイントは個人に還元してますよ。(元素交換で)
水金地火木土天海・・・・とまあ、なんとリズム感のない^^;覚え方をしなくてはならなくなりましたね。
CABINさんがいうとおり、知らない間に活動ポイントがたまっているっていうのはいいですよね~^^
私の挫折ポイントは、「木の魔霊」じゃなくて、
「変異した木の魔霊」です><!!!!
似たようなものですが><
剣ヒ最前列というのは、死と麻痺との戦いなのです。
毎日挫折ポイントにぶつかってますが、
これからもがんばりますね~^^
ご指摘を受けましたので、早速修正しておきました~
剣ヒ最前列^^かっこいいと思いますよ~お互い気を張らずにがんばろうね^^